AZ-EQ5GTの調整(ドタバタ91)

購入時から気になっていたAZ-EQ5GTのガタの調整をしました。
この部分はあまり触りたくなく、ブラックボックスとしていましたが、いよいこの部分にメスを入れます。

まず赤緯軸から
画像

赤緯軸側のカバーを外したところです。
エンコーダー、基盤、ステッピングモーターと、ギアボックスが確認できます。

いよいよ、調整に・・・
画像

固定ネジ(4本)を緩め、押しネジとひきネジを緩めます。
ギアボックス全体をウォームギアに押し付けます。
赤緯軸のガタを見ながら、押しネジ、引きネジを調整します。

次に赤経軸
画像

こちらも、1stエンコーダー、モーター、ギアボックス、2ndエンコーダーが確認できます。
基盤は、カバーにねじ止めされていました。

いよいよ調整に。
画像

赤経軸と同じように
固定ネジ(4本)を緩め、押しネジとひきネジを緩めます。
ギアボックス全体をウォームギアに押し付けます。
赤緯軸のガタを見ながら、押しネジ、引きネジを調整します。

後は組み上げ、ハンドコントローラーで、両軸とも360°回転させてみて動作確認しました。

赤緯軸に、2ndエンコーダーは付いていないことがわかりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まーしゃ
2015年10月26日 21:33
いつもこっそり拝見させていただいております。私もこの夏からAZ-EQ5を使っており、あまりユーザが多くなく情報が少ない中、貴ブログの情報は大変参考になります。
わたしもブログにて少ないながら情報発信しています。是非、今後情報共有ができたらと思います。よろしくお願いいたします^^
http://blogs.yahoo.co.jp/tsugumin2003
シゲ
2015年10月27日 13:47
Sorayoshiさん
EncoderはRA/DECそれぞれに1個だけついているのでは? 1st/2ndの意味付けがわかりません ・・・。
sorayoshi
2015年10月27日 14:22
まーしゃさん
コメントありがとうございます。
私も同じです。
AZ-EQ5は、シュミットさんによると売れているらしいのですが、ブログでUPされている方は少なくガタの調整は
「やまぎりのブログ」
URL http://blogs.yahoo.co.jp/yamagiri_k5
を参考にさせて頂きました。
こちらこそ、情報共有をお願い致します。
sorayoshi
2015年10月27日 14:29
AZ-EG5GT赤道義は、デュアルエンコーダーなのですが
RA/DECのそれぞれに2個づつ付いているのかと思いました。そこで1st、2ndと書きました。
ガタ調整時にわかったのは、RAはデュアルでしたが
DEC側はシングルエンコーダーだという事がわかった次第です。
まあ、低価格な赤道義なので1軸でもデュアル化されているので仕方ないかと思っています。

この記事へのトラックバック